山口大学今井剛教授・斉藤康平職員の来訪

2018年8月29日(水)、山口大学大学院創成科学研究科の今井剛教授と同大学学生支援部国際交流課の斉藤康平主任が当センターを訪問されました。

今井教授は当会の研究拠点形成事業タイプAに採択されている研究課題「バイオ新領域を拓く熱帯性環境微生物の国際研究拠点形成」(平成26-30年度)に関わっておられ、同課題のタイにおける拠点機関のカセサート大学との交流状況や、事業期間終了後の予定等についてお話を伺いました。

斉藤主任は今年3月まで当センターで国際協力員として1年間勤務しており、4月から山口大学へ帰任しました。今回は在タイ大学連絡会(JUNThai)への出席や、山口大学バンコク国際連携オフィスを設置しているカセサート大学訪問を目的に出張中です。

山口大学はタイとインドネシアを重点拠点国として指定しており、タイでは上記のとおりカセサート大学、インドネシアではウダヤナ大学にバリ国際連携オフィスを設置しています。斉藤主任は現在タイの大学との協定締結を担当されるなど、当センターでの勤務経験を活かしてご活躍中とのことでした。

今井教授(左から3人目)、斉藤主任(同5人目)

今井教授(左から3人目)、斉藤主任(同5人目)