2015年10月1日、JSPSタイ同窓会(JAAT)ワーキンググループ会合をタイ学術会議(NRCT)で開催しました。
JAATでは、来年2月25日にJAAT・タイ学術会議(NRCT)・JSPSバンコクセンターの3者共催で国際学術セミナーを開催することとしています。今回のワーキンググループ会合は、前回の第4回理事会でのSunee会長の提案を受けて開催されたものです。
会合では、以下の点について議論を行いました。
1. JAATシンポジウムについて
「持続可能な社会を構築するためのアカデミアの責任」(Academia’s responsibility for Sustainable Society)に決定しました。
2.講師について
日本、バングラデシュ、フィリピン、タイの有識者・NGO・民間企業などから招へいすることになりました。
これまでタイにおいては、日本-タイの二国間でのセミナーを開催してきましたが、今回のセミナーには、JSPSバングラデシュ同窓会(BJSPSAA)ならびにフィリピン同窓会(JAAP)からも同窓会メンバーを招へいすることとしており、JSPS同窓会ネットワークによる初の国際セミナーとなります。
次回の理事会は、11月18日に開催予定です。