2015年8月27日、福井大学米沢晋産学官連携本部長、竹本拓治副部長が当センターに来訪されました。
福井際学産官学連携本部は6月にオフィスを開設し、竹本拓治副部長には2015年8月27日にも当センターへご来訪いただいています。今回の来訪では、まず前回ご紹介したJSPS国際交流事業に関し、山田副センター長からフォローアップを行いました。
今回の米沢本部長の来訪では、来訪では、タイに進出している企業との共同研究の実施、また地方大学との連携の確立、またスィーパトム大学でタイ語の研修を行っている30名の学生の支援と視察というミッションがあるとのことです。
米沢本部長は、伝統繊維工業に関する国際共同研究を行っており、フランスのリヨンのほか、タイからの研究者を受け入れた経験をお持ちとのことでした。JSPSでは、海外特別研究員事業・外国人研究者招へい事業・論文博士号取得希望者に対する支援事業等、海外の研究者の招へいを支援する様々なプログラムを提供しており、受入れにあたってはJSPSのプログラムを積極的に利用していただくよう、山下センター長より各種プログラムの紹介を行いました。
当センターでは、今後も日本の大学とタイの大学の学術交流推進を積極的に支援していく所存です。