秋田大学教育文化学部高樋さち子准教授の来訪

2014年2月16日、秋田大学教育文化学部高樋さち子准教授が当センターを来訪されました。

2013年6月に当センターがインドネシア・ガジャマダ大学で事業説明会を実施した際に、ガジャマダ大学との共同研究で滞在中だった高樋准教授に初めてお目にかかりました。その後、当センターから、JSPS二国間交流事業の申請等について情報提供や本部へのコーディネート等の支援を行ってきました。

今回高樋准教授はミャンマーでの調査の途中でお立ち寄り頂きました。インドネシアの活動についてのフォローアップについて、また、当センターが2014年度にミャンマーの高等教育について作成するカントリー・レポートにかかる情報収集及び意見交換を行いました。特にカントリー・レポート作成におけるミャンマーでの調査において、出張の際のコンタクトパーソン等の情報を提供頂きました。インドネシアでは、次年度もJSPSの事業説明会を継続して実施する予定です。

普段タイを中心に来訪される研究者が多い中、高樋准教授のフィールドはタイ以外の国であり、ASEAN全域を幅広く担当している当センターにとって非常に貴重な意見交換の場となりました。

Akita_U_Takahi_R