2013年11月15日〜16日、山下センター長がタイ・チェンマイで実施されたNRCT-JSPS Joint International Seminar on Coastal Marine Science in South East Asiaへ出席しました。今回のセミナーは、東京大学大気海洋研究所が受託しているJSPSアジア研究教育拠点事業(Asian Core Program)の一環として実施されるNRCT-JSPS Joint International Seminar において資金提供団体としての挨拶依頼が東大よりあり、1)それを受けてJSPSを代表しアジア研究教育拠点事業に出席すること、2)セミナーに参加のASEAN諸国(ヴェトナム、マレーシア、フィリピン、インドネシア、タイ、日本)の研究者との交流を通して、各国の学術・研究情報を入手することが目的です。
セミナーの少し前にフィリピンを襲い、多大の被害をもたらしたスーパー台風も、地球の気候変動が原因の一つとも言われていますが、このAsian Core Programは、まさにそれについての研究、調査が主なもので、参加者からも、その重要性を鑑みて、5年の支援期間が終わっても、何らかの形でのJSPSの支援を要請されました。
また、マレーシアの先生数名(JSPSフェロー)が、JSPS同窓会設立について関心を示された。今後フォローしていくことにして行く予定です。