東京医科歯科大学竹本佳弘教授の来訪

2014年10月28日、東京医科歯科大学の竹本佳弘・生体材料工学研究所特任教授が当センターをご来訪されました。竹本教授の来訪は、2013年3月29日以来となります。

東京医科歯科大学生体材料工学研究所は10月27日にチュラロンコン大学工学部でシンポジウムを開催されたとのことで、竹本教授はシンポジウム出席のついでに当センターにご来訪頂いたものです。

前回の訪問時では、東京にある4大学(東京医科歯科大学、お茶ノ水女子大学、学習院大学、北里大学)が学際生命科学コンソーシアムを組み、「課題発見・解決型Ph.Dプログラム疾患予防科学コース・領域 ―国際都市東京の4大学で学ぶ新しいスタイル―」の入学者募集について意見交換を行いましたが、本プログラムは今年度開講され、タイからも一名文部科学省奨学金を受給し、東京医科歯科大学に留学、本プログラムに参加することになったとのことでした。

竹本教授は、次にあるべき博士課程とは何かという観点から、博士課程のプログラム開発を行っています。

また、今後のアジア諸国との連携の際に相手先に提供可能な国際交流プログラムの情報について、JSPSの国際交流プログラムを紹介しました。また外国人だけではなく日本人の大学院生やポスドク研究者向けのプログラムとして、(海外を含む)特別研究員制度を紹介しました。

JSPSは大学院博士課程以降、研究者に対する様々なプログラムを提供しており、竹本教授もその多彩さに驚かれていました。竹本教授のコーディネートするプログラムにおいても、JSPS事業を是非活用頂ければと考えています。

TMDU