JASSO主催日本留学フェアに出展

2013年9月1日、バンコク市内のバンコク国際会議場にて開催された日本学生支援機構(JASSO)主催の日本留学フェアに当センターもブース出展を行いました。 主催のJASSOの話によると、今回のフェアには、過去最大の日本の国公私立81大学や日本語学校が参加し、昨年の約1,700名を上回る2,324名の来場者がありました。
本イベントではJASSOのオフィス共用化を契機に、今年初めて当センターとして出展したものです。

photo1

留学フェアである以上、多くの来場者が日本への留学を視野に入れており、当センターとしては、日本に留学して学位を取得した先のオプションとして、共同研究や論文博士取得といったJSPSのプログラムがあることを今回の参加者に覚えていただければと考えています。一方で、中には大学院学生やポスドク、研究者の来場もあり、こう言ったJSPSのプログラムに沿った来場者には、当センターのプログラムについて理解いただけたと考えています。
最終的に当センターのブースには30名ほどの来場があり、当方の予想以上に説明が出来たと考えています。
また、当センターの知名度の向上のため、ブースを出展している大学を訪問しました。大学のポスターを提供いただいた大学にも挨拶をすることが出来、今後当センターを活用いただければと考えています。

photo2