2025年8月9日から17日にかけて、タイ国立科学博物館(NSM)主催、タイ高等教育・科学・研究・イノベーション省(MHESI)後援により開催された、タイ最大の科学技術博覧会「Thailand National Science and Technology Fair 2025(NST Fair 2025)」に出展しました。
ブースでは、当センターの活動紹介に加え、タイ国内に拠点を置く日本の大学によるポスター展示を行いました。さらに、日本の大学と先端的な共同研究を行っているカセサート大学水産学部のNarongrit Muangmai准教授とその研究チームによる特別企画「藻類の冒険:ミクロからマクロへ」を実施しました。また、「未来の研究者になった自分を想像しよう」と題した、顕微鏡や試験管、本などの科学モチーフ会等が描かれたイラストに自由に色を塗る子ども向けのアクティビティも行いました。
会期中、当ブースには多くの子どもたちが訪れ、顕微鏡を通じて藻類の微細な世界を観察しました。Narongrit Muangmai准教授及びチームメンバーのわかりやすい解説のもと、参加した子どもたちにとっては科学への関心を深め、楽しみながら学ぶ貴重な体験となりました。

ポスター展示

Narongrit Muangmai准教授とその研究チームによる特別企画「藻類の冒険:ミクロからマクロへ」

アクティビティ「未来の研究者になった自分を想像しよう」

在タイ日本国大使館西岡達史次席公使からの訪問

参加者の様子

参加者の様子

参加者の様子

参加者の様子

参加者の様子

JSPS Bangkok Officeを紹介している様子

ポスターを紹介している様子

チームメンバー








