キングモンクットラカバン工科大学でJSPS事業説明会を実施

2019年11月27日(水)、キングモンクットラカバン工科大学でJSPS事業説明会を実施しました。
工学系に強みを持つ同大学のキャンパスは、緑があふれクリーンな印象でした。

最初に、Asst. Prof. Dr. Chaiyan Jettanasen, Vice President for International Affairs (Acting) から歓迎の挨拶がありました。

昨年度に引き続き、JSPSバンコク研究連絡センターが事業説明に訪問してくれたことに感謝の言葉がありました。
また参加者に対しては、プレゼンテーションをよく聞いて、意見交換や質問を積極的に行ってほしいと呼びかけました。
最後に、今後も、JSPSとこの大学とのつながりが強く発展していくことを願っているとコメントを頂きました。

Asst. Prof. Dr. Chaiyan Jettanasen

続いて、山下センター長・冨山副センター長から当会の概要・同窓会組織等の説明をいたしました。また、臼井・濱端両国際協力員から各種国際事業の説明を行いました。

そして、日本学術振興会の論文博士号取得希望者に対する支援事業 経験者のAssoc. Prof. Dr. Adisorn Swetwiwathana に、ご自身の経験をご講演いただきました。

まず、JSPSの各支援事業は、研究者の好奇心を尊重する「ボトムアップ型」であることから、たいへん助かっているとコメントがありました。
ご自身のプレゼンテーションでは、日本での研究の様子を、当時の写真を交えてご説明くださいました。
一部には、食用肉とバクテリアに関するご研究もあり、市民の実生活に関連する研究にも取り組まれていることが伝わってきました。

最後に、JSPS 同窓会の意義も強調くださいました。研究者同士のネットワークを強化し、最新の情報を手に入れるためにも、ぜひ加盟いただきたいと、参加者に呼び掛けられました。

Assoc. Prof. Dr. Adisorn Swetwiwathana

今回の説明会の参加者は、メモを熱心に取りながら情報収集に努めておられ、当会事業への申請を検討しているという声も多く聞かれました。