JAAT Writing Manuscript for Publication seminarに参加

2019年9月11日(水)、JSPSタイ同窓会(JAAT)の主催で” JAAT Writing Manuscript for Publication seminar”が開催され、当センターからは冨山副センター長と濱端国際協力員が出席しました。

このセミナーは、タイ各地から研究者が集まり、学術論文の執筆において重視すべきポイントを共有し、さらに、研究者同士の交流を深めることを目的に開催されています。今回は約70名の参加がありました。
日本と異なり、学術論文の書き方は各大学においてはレクチャーしていないため、今回のようなセミナーは、タイでは貴重な機会として捉えられているということです。

最初に、NRCTを代表して、Ms Tiwa Ngaowichitが開会の挨拶を述べ、今回のような機会を利用し、効率的に研究を進めてほしいと述べられました。

Ms Tiwa Ngaowichit

次にJAAT president のDr. Porphant Ouyyanontが挨拶しました。この日、予想以上の参加があったことをご紹介されました。また、JSPS スタッフの出席にも言及頂きました。

Dr. Porphant Ouyyanont

その後、”medical sciences”, ”social sciences”, “sciences/technology”の3つの分科会に分かれワークショップが実施されました。
講演者は、学術論文のタイトルの設定の仕方から、研究成果の効果的な書き方まで、たとえ話を交えつつ熱心にアドバイスしていました。
また聴講者も、非常に意欲的にメモをとっており、会場からは、出席者の熱気を感じることができました。