カセサート大学でJSPS事業説明会を実施

2019年6月28日(木)、カセサート大学カンペンセンキャンパスでJSPS事業説明会を実施しました。
カセサート大学は1943年設立の国立総合大学です。タイで最初の農業大学であり、現在、最も規模が大きい大学の1つに数えられています。

Asst. Prof. Dr. Tiwa(左)冨山副センター長〈右〉

冒頭で同大学のAsst. Prof. Dr. Tiwa Pakoktomから、歓迎のご挨拶をいただきました。挨拶の中で、JSPSには事業ガイダンスを例年実施してもらっており、JSPSの手厚い研究助成について、今年も多くの情報提供を期待しているとお伝えいただきました。

臼井国際協力員

続いて、冨山副センター長から当会の概要・同窓会組織等の説明をいたしました。また、臼井・濱端両国際協力員から各種国際事業の説明を行いました。

Dr.Suratwadee

そして、論博事業経験者のDr.Suratwadee Jiwajindaから、ご自身の経験に基づいたアドバイスをいただきました。

質疑応答では、多数の質問をいただきました。特に、ホストとなる日本人研究者をどのように探せばいいのかに関心が集まっていました。
(参考)
Research Map (https://researchmap.jp/)
JSPS-Researchers Network (https://www-jsps-net.jsps.go.jp)

Dr.Suratwadee Jiwajindaからも、体験に基づいた補足説明をいただくなど、参加者にとって有意義な説明会となりました。

集合写真