2018年4月20日、福井工業大学ASEAN事務所の開設5周年記念祝賀会がMariott Hotel Bangkokで開催され、当センターからは山下センター長、冨山副センター長、簑輪国際協力員、新原国際協力員の4名が出席しました。
祝賀会は、学校法人金井学園の金井兼理事長の挨拶に始まり、在タイ日本大使館の福島秀夫次席公使、タイ工業省産業振興局のPanuwat Triyangkulsri 副事務次官、山下センター長が来賓を代表して祝辞を述べました。
以下、山下センター長祝辞要旨。
「福井工業大学がASEAN事務所を設置した2013年当時にはタイに事務所を構える大学は20数校でしたが、近年は毎年新しいオフィスが開設され、現在では50校に達しようとしています。同大学のASEAN事務所開設は、先駆的な取り組みであっただけでなく、日本の大学を多いに刺激するものであったと考えています。
3年前に在タイ大学連絡会(JUNThai)を設置する際には、松浦悦郎・前福井工業大学ASEAN事務所長が発起人としてリーダーシップを発揮されました。梶皓人現所長にも引き続きJUNThaiの発展のため頑張っていただきたいと思います。
当会の国際交流事業では様々な二国間・多国間研究プロジェクトに対し資金提供できる機会がありますので、福井工業大学にはそういった資金も活用され、ますますASEAN諸国との交流・連携を進めていただきたいと思います。」
会食中には福井工業大学姉妹校の学生によるタイ舞踊もあり、祝賀会は盛況のうちに終わりました。