2017年11月29日、国立高等専門学校機構の高橋雅之執行調整役が以下3名の職員と共に当センターを来訪されました。
・本部事務局管理課 井上 強 課長補佐
・本部事務局財務課財務企画係 芳野 賢志 係長
・本部事務局国際企画室海外展開係 澤浦 文章 係長
国立高等専門学校機構では、高専教育の海外展開を積極的に推進しており、タイ教育省の全面的な協力の下、2016年12月1日にタイ・バンコクのタイ教育省職業教育委員会事務局(OVEC)内に「高専機構タイリエゾンオフィス」を設置しました。タイでは、経済発展を加速していくためにイノベーションを牽引する実習経験を積んだ実践的なエンジニアの養成が急務となっており、タイの日系企業においても高専型教育を受けた実践的なエンジニアを求める声が高まっているため、国立高等専門学校機構は、タイにおける産業・技術の高度化を支える人材育成に貢献できるよう、高専教育モデルの普及促進を図っていらっしゃいます。
高橋執行調整役は、高専機構タイリエゾンオフィスの活動をより活性化させるために、当センターを含む日本の高等教育機関のタイにおける海外拠点が、どのように運営・活動しているかを調査するため、関係職員と共に来タイされていらっしゃいます。
山下センター長から、当センターの概要及びタイに拠点を置く日本の大学の現状や大学間ネットワークである在タイ大学連絡会(JUNThai)等について説明する共に、古屋副センター長から予算執行や現地スタッフの雇用について等、センター運営に係るより具体的な事項について説明させていただきました。
当センターでは今後も日本の大学等の東南アジアにおける活動を積極的に支援していきたいと考えています。