関西大学前田裕副学長の来訪

2015年9月2日、関西大学前田裕副学長・国際部長、田村裕国際部副部長(国際研究・協力担当)、政策創造学部西澤希久男教授、国際部国際研究・協力グループ武市学主任が当センターにご来訪されました。

関西大学はチュラロンコン大学石油・石油化学研究科リサーチサービスセンター内に海外オフィスを設置しており、このたびタイにおいて10回目となる国際シンポジウムをチュラロンコン大学、タマサート大学と共同で開催したとのことです。

前田副学長からは、9月から理工系大学院に開設されたインターナショナルコースや、共通教育科目として英語で開講されている科目群「KUGF(Kansai University Global Frontier)」、協定校向けに短期で実施している日本語・日本文化プログラム等、関西大学の実施している各種国際事業について紹介がありました。関西大学は昨年から今年にかけてチェンマイ大学やKMITLといったタイの大学と協定を締結しており、タイの大学との連携が益々強まっているとのことで、今後は海外オフィスのより一層の機能強化を目指したいとのことでした。

また、今後国際化を推進する上で本会の事業を積極的に利用したいとのことで、山下センター長より本会の各種国際交流事業について情報提供を行いました。

左から山田副センター長、田村副部長、前田副学長、山下センター長、西澤教授、武市主任

左から山田副センター長、田村副部長、前田副学長、山下センター長、西澤教授、武市主任

当センターでは、今後も日本の大学のタイにおける活動とネットワーク形成を積極的に支援していく所存です。