2012年10月3日(水)、オフィス最寄りの日本食店「みつもり」にて、毎月恒例となったサーミットタワー10階情報交換会が開催され、センター長および新任の副センター長が出席しました。
本情報交換会は、当センターが入居するサーミットタワー・ビル高層棟の10階に、日本の学生支援機構(JASSO: Japan Student Service Organization)、国際交流基金(JF: Japan Foundation)、日本政府観光局(JNTO: Japan National Tourism Organization)がオフィスを構えており、その交流と情報交換を行うものとして、原則毎月第一水曜日にランチミーティングが開かれているものです。
今回は、10月から着任したJNTO高橋次長及び山田JSPS副センター長が初めて出席し、また任期を終えて帰国予定であるJNTO高垣次長は最後の席となり、合計12名の参加となりました。
参加者は以下の通り
山本剛 JASSOタイ事務所 所長
福田和弘 JF日本文化センター 所長
内田裕 同 副所長
平林豊文 同 日本語部長
内田康子 同 芸術交流部長
益田浩 JNTOバンコク事務所 所長
天野泉 同 次長
奥津聡 同 次長
高橋歩 同 次長
高垣ひとみ 同 次長
山下邦明 JSPSバンコク研究連絡センター センター長
山田大輔 同 副センター長
議題としては、本情報交換会から端を発した「世界遺産とツーリズム」のセミナーについて、具体的なスケジュール等の案が提示され、2013年1月19,20日に実施されるバンコクにおける日本留学・日系企業就職フェアにて本セミナーを併催するということで合意を得ました。10月15日に予定している本セミナーの共催相手であるNRCTへの報告をもって、正式に開催が決定されることとなります。サーミットタワー10階にある日本の機関が合同で実施する初のイベントとなります。
その他、JFが主催している「防災+デザイン展【いつもの備え-暮らしに変化を-】」の開催(2013年1月6日(日)まで)、タイ国日本研究ネットワーク年次大会(10月11日~12日)の開催、JNTOからは10月19日観光庁長官の訪タイにかかる当センターの訪問について情報提供がありました。
今後とも、本情報交換会だけではなく、セミナーの共催等を通じて、サーミットタワー10階の組織での連携、情報共有を深めていく予定です。