山下邦明センター長の着任

2012年7月1日(日)、JSPSバンコク研究連絡センター第16代センター長として山下邦明 元九州大学大学院言語文化研究院・院長が着任されました(勤務は7月2日より)。

任期は2年の予定で、タイ環境研究所(TEI: Thailand Environment Institute)をカウンターパートに、タイの学校教育におけるESD(持続可能な開発のための教育)について共同研究を行います。

以下、センター長挨拶。

竹内渉氏の後を受け、2012年7月1日付けでJSPSバンコク研究連絡センター長に着任しました。個人的な経歴を申し上げるなら、本年3月末に九州大学を定年退職しましたが、9年間在職しました九大では、言語文化研究院長、総長特別補佐(国際交流担当)また経営協議会委員などを歴任させていただきました。九大に奉職する前の約10年間、ユネスコ(国連教育科学文化機関)のパリ本部事務局対外関係・協力局プログラム・スペシャリストとして加盟国とのリエゾン的な仕事に従事してきました。

これらの経験を生かし当センターのミッションである東南アジア・南西アジア諸国との学術を通した人的交流とネットワーク構築の促進に努力したいと思っております。関係各位のご支援並びにご協力をお願い申し上げます。

山下センター長と安西JSPS理事長

山下センター長と安西JSPS理事長