2012年1月9日(月)、オフィス最寄りの日本食店「みつもり」にて、サーミットタワー10階情報交換会が開催され、センター長および副センター長が出席しました。
これは当センターが入居するサーミットタワー・ビル低層棟に隣接する高層棟の10階に、日本の学生支援機構(JASSO: Japan Student Service Organization)、国際交流基金(JF: Japan Foundation)、日本政府観光局(JNTO: Japan National Tourism Organization)がオフィスを構えており、その交流と情報交換を行うものとして、原則毎月第一水曜日にランチミーティングが開かれているものです。(今回は都合により日程変更)
当センターも今年度中にはJASSOとの事務所共用で高層棟10階へ移転することが決まっていることから、お誘いを受けての参加となりました。
情報交換会自体は今回が3回目で、参加者は以下の通りです。
JASSO:萩原隆史 所長
JF:嘉数勝美(かかず・かつみ) 所長、内田裕(うちだ・ゆたか) 副所長、平林豊文(ひらばやし・とよふみ) 所員
JNTO:益田浩(まずだ・ひろし) 所長、高垣ひとみ(たかがき・ひとみ) 次長、天野泉(あまの・いずみ) 次長
JSPS:竹内渉 センター長、田辺寛明 副センター長
年始のあいさつをすると共に、4月からの新年度の事業予定などの情報交換を行いました。事務所が隣接していてもお互いに話したことはないという状況がえてして生じやすいものです。日本の情報を発信する機関として、できることから連携・協力を図っていく第一歩として顔の見える交流を行うことの大切さを実感した次第です。