上智大学ASEANハブセンター岡田茂由子さんの来訪

2015年4月9日、上智大学アセアンハブセンターの岡田茂由子さんと、上智大学法学部3年生の若林親正君が訪問されました。

岡田さんは、3月に開設された上智大学のバンコク事務所の現地責任者としてオフィス運営をされる予定です。当センターからも徒歩圏内にあるオフィスなので、これからもしばしば情報交換していこうと考えています。

若林さんは、加藤重治・理研理事長特別顧問(前文科省国際統括官)からのご紹介での来訪です。大学を一年間休学して、アセアン10か国を訪ねて、かって日本で学んだ国費留学生が母国に帰ってからどんなキャリアパスを通して、現在どのような仕事をしているのか、日本での留学経験はどう役立ったのかなどついて直接インタビューしながらデータとしてまとめるとのこと、本来なら文科省がやるべき業務かも知れませんが、そういうアイデアを思いつき、それを実行に移すという情熱と実行力に感心しました。

Sophia