カセサート大学でJSPS説明会を開催

2013年10月22日、カセサート大学でJSPSの事業説明会を開催しました。

今回のプログラムは、8月に実施された京都大学農学研究科主催の「だしイベント」に、副センター長が参加した際、カセサート大学のPoonpipope Kasemsap国際交流担当副学長や国際部のスタッフと話す機会を得て、JSPSの説明会実施を依頼し、今回実現したものです。

今回の事業説明会では、約60名の参加があり、JSPSバンコク研究連絡センターが事業を紹介するのみならず、タイ国におけるJSPS対応機関であるタイ学術会議(NRCT)のTiwa Ngaowichit国際連携課長から論文博士取得支援プログラムやその他NRCT事業紹介、またJSPSタイ同窓会長であるBusaba Yongsmithカセサート大学理学部教授にもご自身の論博プログラムでの博士号取得にかかる経験について講演頂きました。

NRCT

NRCTによる事業説明

タイの研究拠点大学の一つであるカセサート大学でNRCTやタイ同窓会との協力の下、事業説明会を実施できたことは大きな意義があります。当センター単独で実施するよりも、タイ国のファンディングエージェンシーであるNRCTや、同窓会会長からタイ語での説明を行って頂いたことで、参加者の理解もより深まったと言えます。

Dr_Busaba

質疑応答に回答するBusaba同窓会長

Poonpipope副学長からは、こういった事業説明会を定期的に開催するよう依頼されました。当センターとしては、NRCTやJSPS同窓生と協力関係を維持しながら、今後もタイ国内の大学でこう言った定期的な説明会を継続的に開催していく所存です。

当日のプログラムはこちらからダウンロードください。
prpgram

Group_photo