10月渡日国費留学生壮行会に参加

2019年9月9日(月)、在タイ日本国大使館大使公邸で10月渡日国費留学生壮行会が開催されました。当センターもご招待いただき、当日は、冨山副センター長、濱端国際協力員が出席しました。

冒頭、佐渡島志郎 大使より開会の挨拶がありました。
佐渡島大使は、日本は、研究生活に最も適した国の一つであり、タイの優秀な学生が、数多く日本へ留学されることは大変嬉しいと述べられました。ぜひ、日本の生活を思い切り楽しみ、自らの学問の世界を開いてほしいと、留学生に言葉をかけました。その上で、タイから日本への留学生の数は、まだ伸びしろがあるので、留学生自身が日本留学の魅力を発信し、タイから日本へ留学したい人が更に増えるようにしてもらいたい、と協力を呼びかけていらっしゃいました。

次に、Ms.Jeeraporn Chuawattanaから挨拶がありました。日本での留学生活においても様々なチャレンジをし、悔いのない学生生活をしたいと、思いを新たにしている様子でした。また、奨学生一同を代表して、今回の奨学金への感謝を述べました。

会の最後にOld Japan Students’ Association, Kingdom of Thailand (OJSAT),President のDr. Prakit Tangtisanonが挨拶され、奨学生を激励しました。

タイ国日本人会島田会長(前列左から1人目)、佐渡島大使(同2人目)、Dr. Prakit(同3人目)