長岡技術科学大学タイ事務所開所記念グローバル実務訓練セミナーに参加

2014年4月24日、長岡技術科学大学タイ事務所開所記念グローバル実務訓練セミナーが開催され、当センターよりセンター長、副センター長、国際協力員が参加しました。

長岡技術科学大学は、長い間、教育研究面において連携してきたタマサート大学の協力を得て、同大学ランシットキャンパス内にタイ事務所を開設しました。これは、文部科学省国立大学改革強化推進事業に採択された「三機関(長岡技術科学大学・豊橋技術科学大学・国立高等専門学校機構)が連携・協同した教育改革事業」の一環として設置したものです。今後、長岡技術科学大学は、同事務所を拠点にし、タイの大学との教育研究の連携の推進、また、学生のインターンシップ提供先となるタイ国内の企業や機関との連携も強化していく予定です。

挨拶を行う武藤副学長

挨拶を行う武藤睦治副学長

セミナーでは、長岡技術科学大学、豊橋技術科学大学、国立高等専門学校機構の3機関の連携状況、また、海外機関との連携について説明が行われたほか、長岡技術大学の提供するタイ国内の企業でのインターンシッププログラムに参加した同大学の学生による実務訓練経験の報告も行われました。

長岡技術科学大学について紹介する明田川正人教授

長岡技術科学大学について紹介する明田川正人教授