在タイ日本大使館・タイ国元日本留学生教会(OJSAT)主催 国費留学生壮行会及び帰国留学生歓迎会に出席

2014年3月19日、4月に日本に出発する予定の国費留学生壮行会及び帰国留学生歓迎会が在タイ日本大使公邸にて開催され、センター長と副センター長が出席しました。

Group_photo

今回は、日本へ行く留学生が60名、日本から帰国した留学生80名が出席し、これから日本に行く留学生には佐藤重和在タイ日本国特命全権大使より証書と記念品を授与されました。奨学生を代表して壇上に立ったタイ南部ハジャイの高校生、Yanakawee Siripongvutikornさんの英語での挨拶が素晴らしく、医学部志望という彼女には、ぜひとも目標達成に向けて頑張っていただきたいとセンター長が声をかけると同時に、日本での研究活動の道としてJSPSの奨学金のサポートがあることも伝えました。

Yanakawee Siripongvutikornさんとセンター長

本壮行会及び帰国留学生歓迎会は、毎年在タイ日本大使館主催で実施されており、日本にこれから留学する、また留学から帰ってきた学生と各関係機関とのネットワーク形成に繋がっています。今回はまた、名古屋大学から野田国際企画課長、出口掛長、細川掛長が当センターを訪問されることになっておりましたので、本会にご出席頂き、各大学とのネットワーク形成に役立てて頂きました。名古屋大学はバンコクにオフィスを開設予定で、開所式を4月25日に実施する予定です。