福井工業大学金井兼理事長の来訪

2014年3月18日、福井工業大学金井兼理事長、松浦悦郎ASEAN事務所長、笹村浩介学務課主任、橋爪真未秘書課主任が当センターを来訪されました。

福井工業大学は2013年2月にASEAN事務所をバンコク市内に開設し、ASEAN地域からの留学生受け入れ活動を中心に活動を実施してきました。当センターが参加した日本留学説明会にも参加され、積極的に留学生の募集を行っています。オフィス開設後1年が経過し、今後は学術の交流の発展にも力を入れていきたいということで、その際には是非当センターも協力させて頂きたいことを説明しました。

今回は、3月15,16日に実施されたJEDUCATION FAIRに参加及び協定校の訪問の際に、当センターにお立ち寄り頂きました。若手職員の研修も兼ねた出張とのことで、バンコク等で様々な機関を訪問し意見交換を実施することにより職員の視野を広げることも一つの目的としています。職員の研修の一環として、JSPSの国際協力員制度、当センターの席貸し制度を紹介したところ、理事長からは関心を寄せて頂きました。

福井工業大学は留学説明会等のイベントにも積極的に参加され、タイにおいて積極的な活動を実施しています。今後は学術の交流推進も視野に入れて行かれる中、当センターも積極的に支援させて頂く所存です。

左から松浦所長、橋爪主任、金井理事長、センター長、JASSO山本所長、笹村主任

左から松浦所長、橋爪主任、金井理事長、センター長、JASSO山本所長、笹村主任