明治大学ASEANセンター開所式に出席

2013年8月5日、バンコク市内で実施された明治大学ASEANセンター開所式に当センター全員で参加しました。

明治大学は、バンコク市内中心部にあるシーナカリンウィロート大学内にASEANセンターを開設しました。2012年度に採択された大学の世界展開力強化事業~ASEAN諸国等との大学間交流形成支援~「日本ASEANリテラシーを重視した実務型リーダー育成プログラム」の拠点として、日本及びASEANの学生に学びの場を提供していく予定です。

開所式では、日高明治大学理事長が開式の辞を述べ、続いてシーナカリンウィロート大学国際交流担当理事、佐藤在タイ日本国大使が祝辞を述べました。

photo1

佐藤大使からは、タイで大学関係者に会う機会が非常に多く、日タイ間の大学間交流が進むことを嬉しく思っている。また、明治大学の存在感も非常に高く、日本大使館としてもサポートして行く旨を述べられました。

続いて実施されたレセプションでは、福宮賢一学長が挨拶、Krisada Visavateeranon泰日工業大学学長が乾杯の音頭を取り、総勢100名の参加があった式典が華やかに実施されました。

明治大学アセアンセンターは当センターから程近い場所にあり、センターとしても、今後とも連携を強化していく所存です。

photo2