泰日工業大学での留学説明会に参加、JSPS事業紹介の実施

2013年6月25日、泰日工業大学での留学説明会に参加し、副センター長がJSPSの事業内容を説明しました。今回の留学説明会は、泰日工業大学が日本留学に興味のある学生に対して情報を提供する機会を設けるとのことで、日本学生支援機構(JASSO)タイ事務所へ参加の依頼があり、JASSOとJSPSの協力関係上から、JASSOが大学で留学説明会をする際に、当センターにも声がかかったものです。

今回の留学説明会では、JASSO、福井工業大学、東海大学、青山学院大学に加え、JSPSも事業の紹介を行いました。他の機関が全て留学の紹介をする中で、JSPSの説明は留学後、日本でポスドクをしたい、共同研究をしたい、また論文博士を取りたい、という留学の先を見据えたプログラムの説明となりました。当センターとしては、大学院に留学後のオプションとして、JSPSのプログラムがあることを今回の参加者に覚えていただければと考えています。

事業説明を行う副センター長

事業説明を行う副センター長

また、泰日工業大学でも当センターの参加に際して、教員にもお声がけいただいた結果数名の教員の参加があり、論博事業や外国人特別研究員事業について、学長と教員から質問をいただきました。

今回の説明会は、学部生が中心ということで、今後すぐの需要は無いかもしれませんが、大学院に留学する学生や教員からの需要の掘り起こしには繋がると考えられます。このように、JASSOとオフィスを共有しつつも、こう言った協力関係を継続していくこと重要と考えます。

Photo2